top of page

新しい円錐角膜治療CAIRS(ケアーズ)開始のお知らせ

CAIRSとはcorneal allogenic intrastromal ring segmentsの略で、円錐角膜の角膜形状を改善する新しい治療方法です。

これまでに円錐角膜の角膜形状を改善させる方法としては

1.カスタム角膜クロスリンキング

2.角膜内リング

3.角膜移植

がありました。

CAIRSはインドのSoosan Jacobs先生が開発した手術方法で、上の2の角膜内リングを発展させた治療方法になります。角膜内リングはレーザーで作成した角膜内ポケットにプラスチックの透明リングを挿入しますが、CAIRSではドナー角膜(角膜移植で使用するものと同じ角膜)を用います。ドナー角膜を挿入することのメリットは、プラスチックのリングの様に眼を擦ることで角膜から飛び出したりする合併症を回避できる。また角膜内リングよりも浅い場所に挿入できるために、角膜形状の改善効果が高いという利点があります。角膜移植の1つの形とも考えられますが、角膜の中心部を触らないので、元に戻せる、回復が早い(通常1〜2週間で回復)というのが利点です。

まだ1年程度の早期経過しか無いのがデメリットですが、その他の点(角膜形状の改善、視力改善)においては角膜内リングより優れていると思われます。

今回名古屋アイクリニックにてフェムトセカンドレーザーを使用したCAIRSを開始しますので、アナウンスさせて頂きました。御希望の患者さんはまずは外来受診をして頂きご相談ください。


私の著書『あきらめないで!円錐角膜治療』より

CAIRSではこのリングの代わりにドナー角膜を細く切ったものを使用します。



 
 
 

Comments


眼科相談室

私が運営している眼科相談室です。

何かご質問がある場合は動画のコメント欄に質問を投稿お願いします。

<注意点>

​個人や施設を特定出来るような情報は伏せて相談ください。もしそのような情報が含まれている相談がありましたら、削除させて頂きます。

​診療医院

NIC外観写真_piano.jpg

​名古屋アイクリニック

〒456-0003

愛知県名古屋市熱田区波寄町24-14

COLLECT MARK金山2F

TEL: 0120-758-049

対応可能治療:白内障手術、日帰り角膜移植手術、レーシック、スマイル、ラゼック、ICL、角膜クロスリンキング、角膜リング、円錐角膜コンタクトレンズ処方、ボストンレンズ処方、翼状片手術、眼瞼下垂手術

​岐阜赤十字病院

〒502-8511

岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36

TEL: 058-231-2266

対応可能治療:白内障手術、角膜移植術(入院)、角膜クロスリンキング、円錐角膜コンタクトレンズ処方、翼状片手術

現在非常に混雑しているため、申し訳ありませんが紹介患者さんを優先させていただいています。早めの診察ご希望の方はお近くの眼科医院で紹介状を頂いてください。

JCHO中京病院外観_edited.jpg

JCHO中京病院

〒457-8510

愛知県名古屋市南区三条1-1-10

TEL: 052-691-7151

対応可能治療:眼表面、角膜診療、角膜移植術(入院)、翼状片手術

紹介患者さんを優先させていただいています。早めの診察ご希望の方はお近くの眼科医院で紹介状を頂いてください。

© 2018 Takashi Kojima. All rights reserved. 

bottom of page