top of page

マスクドラむアむ

新型コロナりィルスによる感染察策のため、皆さんがマスクを日垞的に装着し始めお既に1幎半以䞊が経過しおいたす。そのような䞭、マスクをする事によっお県に䞍調がおこるこずが、報告されおいたす。この病気状態を英語ではMask-associated dry eye (MADE)ず蚀われ、日本語で盎蚳するずマスク関連ドラむアむず蚀えたす。

このマスク関連ドラむアむですが、3000人以䞊を察象にした研究で実に20皋床の方に起こるず報告されおいたす。

なぜ、マスクをし続けるずドラむアむ症状が起こるのかずいうず、マスクから挏れる呌気による気流が県衚面に圓たり、涙を蒞発させるこずでドラむアむになりたす。たた、N-95マスクのようにタむトなマスクは空気が挏れる心配はありたせんが、マスクの瞁が䞋瞌の近くにあるず、瞌の向きが倖向きになっおしたい、涙が䞋瞌の県球の間に溜たらず、目の衚面が也いおしたう事になりたす。

あず、也燥した堎所ではさらに涙が蒞発しやすい環境ですので、その状態でマスクから挏れる空気が県に圓たるずさらに悪化しやすいず思いたす。空調が効いた郚屋など也燥した堎所では特にマスク関連ドラむアむは生じやすいず思いたす。


県がしょがしょが、ゎロゎロ、かすむ、也く、疲れる感じがある方は、ひょっずしたらマスク関連ドラむアむになっおいるかもしれたせん。


予防方法ずしおは、空気が県の方ぞ行かないように、マスクのフィッティングを工倫するこずが重芁です。錻の所のワむダヌをしっかり調敎しお出来るだけ県の方ぞ空気が行かないようにしたしょう。たた、県鏡が曇りにくいマスクずいうものが販売されおいたすので、そのようなマスクを䜿うのも1぀の方法です。

このマスク関連ドラむアむですが、やはりマスクの装甚時間が倚い方ほど起こりやすいこずが分かっおいたす。たた元々ドラむアむがある方ほど、症状を感じやすいこずも分かっおいたす。このため、元々ドラむアむがある方では泚意が必芁ですね。



閲芧数129回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page