top of page

Mytear Styleに監修記事が掲載されました。

千寿製薬提供のMytear Styleに2つの監修記事が掲載されました。

1つ目は

目の疲れをとるツボを知りたい! 自分でできる疲れ目対策もチェック

2つ目は

もしかして目以外にも原因が? 目がかすむときの対策とは

です。

ZIP FM RADIO ORBITに出演しました。

ZIP FMの番組RADIO ORBITに出演し、ドライアイとICL治療についてお話ししました(リンク)。

ドライアイは特にコロナ禍になってから、相談が多い病気です。PCを使用したリモートワークとストレスが関係していると思います。ICL治療は、コロナ禍で減ると思っていましたが、結構希望されて受診される方が多いです。やはり、コンタクトレンズの手入れや眼鏡の消毒などを考えると、裸眼で見えることの良さを求める方が多いんだと思います。

メーテレ UPの取材を受けました。

メーテレの夕方のニュース番組「UP!」の取材を受けました。

今回は疲れ目の原因やその対処法について解説をしました。
 

人を惹きつける「健康的で美しい目」をかなえるアイケア

小林製薬のアイボン関連の広告記事での取材記事です。最近患者さんでも使用されていることが多い、アイボンですが、どのような時に洗眼が有効かについてコメントさせていただきました。またアイボンなどを使った洗眼方法の注意点も述べています。

集英社エクラ12月号の目の記事を監修しました。

「加齢で始まる眼のトラブルのすべて」というタイトルでエクラ12月号の記事を担当させていただいました。白内障、ドライアイ、飛蚊症など加齢とともに増える症状、病気にスポットを当てて詳しく説明させていただきました。このようなファッション系雑誌の取材は初めてでしたが、少しでも目の症状で気になる方の参考になればと思っています。

東京テレビ「それだめ!〜あなたの常識は非常識!?〜」出演しました。

東京テレビ「ソレダメ!」に出演し、夏の紫外線で疲れた目のケアについて説明させていただきました。​目は常に外界に暴露している感覚器であり、紫外線は様々な影響を目に与えることお話ししました。

オレンジページ、おとなの健康で目の特集(ドライアイ)を監修しました。

オレンジページムック、おとなの健康vol.4で、目の特集を監修させていただきました。今回はドライアイのセルフケアについてです。ドライアイのセルフチェックや、点眼薬の使い方、マイボーム腺マッサージの方法、目のふちのケアなど見開き4ページにわたって説明しています。イラストもとても分かりやすく読みやすい内容になっています。

「目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A」 出版しました。

これまでにWebで眼科相談室としておこなってきた4000以上の質問から抜粋した本を幻冬舎より出版しました。タイトルは「目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A」です。患者さんや一般の方からの素朴な疑問に対する回答や病気に対する解説を掲載しています。

bottom of page