top of page

ハイブリッドコンタクトレンズの処方開始について

  • 執筆者の写真: 隆司 小島
    隆司 小島
  • 2021年12月20日
  • 読了時間: 2分

これまでモニターで通常のハードコンタクトレンズが合わない円錐角膜患者さんに処方させて頂き、大変好評であったため、ハイブリッドコンタクトレンズの処方を本年8月より名古屋アイクリニックで開始することになりました。レンズはフランスのLCS社のEyeBrid SiliconLensになります。ハイブリッドコンタクトレンズは以前のブログでも紹介していますが、真ん中がハードコンタクトレンズで周辺部がソフトコンタクトレンズという、ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズが融合したレンズです。

何が利点かというと、レンズがずれないこと、違和感が少ないことです。

以前はハードコンタクトレンズが合わなければ角膜移植の適応となっていましたが、このようなレンズがあることで手術しなくても済むことが期待できます。またハードコンタクトレンズが合わないのに我慢して使用し続けるのは辛いものがあります。このレンズによって患者さんの日常生活が楽に過ごせる、Quality of lifeがあがることも期待しています。

円錐角膜だけでなく、ペルーシド角膜変性、角膜移植後、外傷後などの不正乱視にも有効です。

基本的に未認可のレンズでフランスから輸入しているレンズのため、自由診療となります。現在価格については調整中ですが、初回片眼5万円程度で処方出来そうです。(少し変更があったらごめんなさい。詳しくは名古屋アイクリニックまでお問い合わせください。)

この図がレンズのデザインを示しています。

ハイブリッドコンタクトレンズ

こちらはLCS社が出しているビデオです。フランス語ですが、おおよそどのようなものか分かると思います。後半部分に実際にどのように装着するのかというシーンが出てきます。


 
 
 

眼科相談室

私が運営している眼科相談室です。

何かご質問がある場合は動画のコメント欄に質問を投稿お願いします。

<注意点>

​個人や施設を特定出来るような情報は伏せて相談ください。もしそのような情報が含まれている相談がありましたら、削除させて頂きます。

​診療医院

NIC外観写真_piano.jpg

​名古屋アイクリニック

〒456-0003

愛知県名古屋市熱田区波寄町24-14

COLLECT MARK金山2F

TEL: 0120-758-049

対応可能治療:白内障手術、日帰り角膜移植手術、レーシック、スマイル、ラゼック、ICL、角膜クロスリンキング、角膜リング、円錐角膜コンタクトレンズ処方、ボストンレンズ処方、翼状片手術、眼瞼下垂手術

​岐阜赤十字病院

〒502-8511

岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36

TEL: 058-231-2266

対応可能治療:白内障手術、角膜移植術(入院)、角膜クロスリンキング、円錐角膜コンタクトレンズ処方、翼状片手術

現在非常に混雑しているため、申し訳ありませんが紹介患者さんを優先させていただいています。早めの診察ご希望の方はお近くの眼科医院で紹介状を頂いてください。

JCHO中京病院外観_edited.jpg

JCHO中京病院

〒457-8510

愛知県名古屋市南区三条1-1-10

TEL: 052-691-7151

対応可能治療:眼表面、角膜診療、角膜移植術(入院)、翼状片手術

紹介患者さんを優先させていただいています。早めの診察ご希望の方はお近くの眼科医院で紹介状を頂いてください。

© 2018 Takashi Kojima. All rights reserved. 

bottom of page